2018年04月24日

NHK どーもくんバッジ 3Dプリントしてみる話

NHK どーもくんバッジ 3Dプリントしてみる話



前回までのあらすじ〜

NHK装備の新アイテムとして『マーシャルバッジ』をパロディした『どーもくんバッジ』を作ろうとする
アホ過ぎるガク

しかしもっとアホな友人の協力により、とんでもないクオリティ3Dデータが完成し、興奮するのであった・・・。





NHK どーもくんバッジ 3Dプリントしてみる話



これがその3Dデータ。

照り具合という立体感といい、完璧なクオリティ。

おいおいこんなの出来ちまうのかよ・・・。



さて。
次の工程はこのデータを使って3Dプリントをしていきます。

今回依頼したのは3Dプリントと言えばココ、『DMM 3Dプリントサービス』です。

男なら誰しもお世話になっているであろうDMMさんに、
まさかこんな形でもお世話になるとは・・・


とりあえず考えるべきは材質です。

実物のマーシャルバッジは『真鍮』にメッキ加工をして作成している事が判明。

なるほど、とDMMの素材一覧を見ていると、


お!あるやんけ真鍮!
しかもメッキもしてくれるぽいぞ!

早速見積もりやぁ!!!













NHK どーもくんバッジ 3Dプリントしてみる話


高ッ!!!

流石真鍮・・・1つでこんな値段になるとは・・・


という訳で早々に真鍮を諦めることに。

残される選択肢は2つ。

■チタン
金属でありながら軽く、腐食にも強い。
値段もレプリカマーシャルバッジと同じくらい。
→DMMでは『チタン(磨き)』という項目もありますが、果たして如何程の鏡面仕上げなのか不明。

■プラスチック
プラスチックで一度作成し、こちらでメッキ塗料を塗る方式です。
どちらにせよDMMで作成すると1カラーでしか作成できないので、
文字やどーもくんは塗装する必要があります。
値段はチタンの半分以下。
→しかし折角作るのにプラスチックでいいのか。そしてメッキもほぼ未経験だし・・・



んーどちらも迷いますなぁ・・・。

しかしいくら迷っても机上の空論!

そもそも採寸が合っているかも不安なワケですし、

とりあえず『石膏』でサンプルを1つ作ってもらう事にしました。

実際に手にすれば解るかなぁ、と。













〜数日後〜






















NHK どーもくんバッジ 3Dプリントしてみる話



と、届いたァ〜〜!!!


NHK どーもくんバッジ 3Dプリントしてみる話


石膏でもこの存在感!3Dプリントすげぇ!!

NHK どーもくんバッジ 3Dプリントしてみる話


マーシャルバッジ特有の湾曲カーブも見事に再現。

これはスゴイぞ!!!!


早速、LE装備の聖地『BACK UP』さんで購入しておいた

STRONG社製 マーシャルバッジケース

合体ッ!!!












NHK どーもくんバッジ 3Dプリントしてみる話


ガシャーン!!!






・・・・・あれ?









NHK どーもくんバッジ 3Dプリントしてみる話









・・・・。













NHK どーもくんバッジ 3Dプリントしてみる話


ちょっと入らねぇ!!!


どうやら直径がほんの数ミリ大きかったようで、サイズオーバーで入りません。

危ない所でした・・・これでマジ発注してなくて良かった・・・

サンプルって大事ですね。


他にも作ってみると『文字が掘ってある外周部分』の幅が少し細すぎるようにも感じたので修正する事に。



とはいえまた石膏サンプルを作る程ではないと思うので、データを修正した後本チャンを作成しようと思います。


ついにどーもくんバッジ完成の日も近いか・・・ッ!


それでは次回に乞うご期待ッ!!!







同じカテゴリー(NHK装備の話)の記事画像
LBT6094の模様替えしてみた話
NHKバッジを作ってみた話!
こ、これは…!?の話
楽しい楽しい妄想装備の話
JPCをFBI HRT風NHKにしてみた!
いつの間にかプレキャリ新調してた話
同じカテゴリー(NHK装備の話)の記事
 LBT6094の模様替えしてみた話 (2020-04-07 11:00)
 NHKバッジを作ってみた話! (2020-01-18 09:00)
 こ、これは…!?の話 (2020-01-17 09:00)
 楽しい楽しい妄想装備の話 (2020-01-12 09:00)
 JPCをFBI HRT風NHKにしてみた! (2019-12-26 08:59)
 いつの間にかプレキャリ新調してた話 (2019-12-12 12:00)

Posted by ガク  at 18:00 │Comments(0)NHK装備の話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。