スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年04月07日

LBT6094の模様替えしてみた話



自宅に居ながら出来るサバゲ

と言ったら大袈裟ですが。
何も「ゲーム」をするだけがサバゲーじゃないんです。

装備を組む

それを立派なサバゲー。
そういう事にしておきましょう。


という訳で今日は特にお披露目の場所も無いですが、
手元にあるプレキャリを模様替えしてみました。



取り出したるはLBT6094S。
マーシャル御用達のプレートキャリアです。

現在はこんな感じ。
(相変わらずプレキャリは写真に撮りにくい…)

ポイントはTAGの3連ポーチをメインにしつつ、
1つをユーティリティポーチみたいな使い方をしている所。

さぁ、これを模様替えしていきましょう。

果たして新たなコーディネートに選ばれるのはどの模様替えでしょうか!?





エントリー№1
「フロントをカラにしてみた」


TAGポーチをそのまま取り外しました。
6094に内蔵されているカンガルーポーチにマガジンを挿入。
(マガジンの向き、間違ってるね…)

フロントのMOLLE面が多いと、LE感出ますネ。
成程、これもアリだな…





エントリー№2
「ハンドマグも追加してみた」


HSGIのTACOハンドマグポーチを2つ、付けてみました。
TACOマグをポイントで付ける例もマーシャルには非常に多いですね。

これもアリだな…





エントリー№3
「ハンドカフポーチも追加してみた」


この位置にハンドカフポーチを入れるマーシャルも多いですね。
確かに便利なんでしょうが、なーんかシルエットがモッタリしてしまう気が…
やっぱり装備は引き算なんだナァ……





エントリー№4
「リモコンをファストマグに入れてみた」


コレ良くね??
もういっそリモコンを目立させてみようって発想だよね。
ピンチをチャンスにだよね。
よくわかんないけど。
若干「FBI」っぽくなるけど、それはそれでオッケー。

唯一の弱点は、とっさのリロードで間違えてリモコンを抜いちゃいそうになる事かな。
おてんばだね☆





うん、別にオチとか無いんだけどさ。

こうやって装備をあーでもないこーでもないって組んでる時間が既に楽しい。
別に「俺の装備はこれ!!」って決めつけず、
その都度その都度に変えると気分も上がって楽しいです。

さぁ、皆も今こそ装備をイジり倒すんだぁ!!

  
タグ :LBT6094s


Posted by ガク  at 11:00Comments(0)NHK装備の話

2020年01月18日

NHKバッジを作ってみた話!



先日の予告通り……

NHKバッジを遂に作りました!!!

3Dデータから試作品を作ってから早1年半!!

ようやっと作成する事が出来ました!!
(単純にサボっていただけ)

早速その制作過程をご説明します。


今回は友人に3Dデータを買いてもらい、それをDMM3Dプリンターで出力しました。
材質は、金属とも迷ったんですが、そのお値段の馬鹿高さにビビり、プラで出力。
金属っぽく塗装するという方向性に決定。



届いたのコチラ。

いや、既に凄くね??

細かいディテールまでよく出来てます。
もっと3Dムラが出来るかなと思いましたが、
キレイな仕上げに感動です。

さぁ、こっからはこれを金属っぽく塗装していきますヨ。



購入したのは
TAMIYA スーパーサーフェイサー グレー
です。

塗装に関しては完全素人なんですが、どうも下地が重要とか。
これを下地に塗る事でキレイなシルバーを目指します。




これをブシャー―っと塗ります。

ちなみにこれ、一発目で解ったんですが、この画像では厚塗り過ぎ。
もっと薄く、何度も塗る方がムラが出ないみたいです。



その後、
TAMIYAカラーのTS-17 つやありアルミシルバー
を塗装します。


これはうすーく、3回くらいに分けました。





結果、コチラ。

あれ……良くない??


意外と金属っぽくなりましたネ……


続いてはどーもくんを金に塗ります!
(ぱっと聞いても意味不明)


用意したのは、
ガンダムマーカー GM04 ガンダムゴールド

これでどーもくんを塗ると……





え、凄くない??


ガンダムマーカーすげぇな……
ただただ感動です……

お次は文字を塗っていきます!


ただ、1つここで気付いたのは、先のサーフェイサーが厚すぎたせいで、若干文字の彫りが埋もれ気味。
これは反省点ですネ……


ともあれ今度は
ガンダムマーカー GM17 ガンダムメタブルー
を用意して……



出来ちゃったヨ……!!


若干文字がはみ出てますが、そこはご愛嬌……
2ndロットがあったら、文字彫を広くしたいなぁと。


さて、いよいよホルダーに装着。
うまくいくかな……??

















ぴっっっっっっったり!!!!!

若干入れる時に押し込みますが、むしろそのお陰でぴったりホールドされています!!


年のために裏側には安全ピンを装着。
こちらはアロンアルファでワイルドに装着。
落下防止策ですね。多分入れるだけで落ちませんが、念の為。






テンション上がりすぎて、家で付けてみました笑

凄い!この距離だと普通のバッジみたい!!笑


昨今の3D技術に、こんな形でお世話になるとは……
いい時代になりましたね。
苦節一年半、ようやく完成させました!

とは言え、まだまだ改善点も。
印字の彫りを深くしたかったり、
耐久性を上げたかったり……
良くは付きませんネ。

ともあれ、この最高の新装備をひっさげ、CONFRONTに参戦してきます!!


以上、NHKバッジ1stロット

完成!!!!  


Posted by ガク  at 09:00Comments(0)NHK装備の話

2020年01月17日

こ、これは…!?の話






Coming soon....


  


Posted by ガク  at 09:00Comments(0)NHK装備の話

2020年01月12日

楽しい楽しい妄想装備の話



昨日に続いて、最近の楽しい悩みの話を書こうと思う。

先に大きな声で言っておくが、至極どうでも良い話であり、ボクが読者であったら「どーでもえぇわ!」とスマホを投げ出したくなるハズだ。
それを了承の上で読んでほしい。

楽しみ方があるとしたら、同じ「妄想部隊」を始めたい人間はぜひ読んでほしい。
妄想とは、こうやる物だ。


さて。

昨日の記事でも触れたが、「CONFRONT」というイベントの開催が近い。

これによりボクはこの日に向けたNHK装備を考える事で頭が一杯である。
お陰で仕事も手につかない。
困ったものだ、全く。


ウェアはすぐに決まった。
ドレスコードが「グレー」「黒」とあるので、グレーのソフトシェルジャケットに黒いチノパンだ。

ただ問題は……装備だ。


装備にも種類がある。これを「トリプルライン」と呼んだりする。
簡単に説明しておこう。

まずは「ファーストライン」
これは主に腰回りに装着する装備の事で、いわば軽装。最低限の装備である。
これだけで訓練をしている姿も多い。


次が「セカンドライン」
いわゆる「防弾チョッキ」「プレートキャリア」を装備した状態。
戦闘という意味ではフル装備に近い形になる。
ファーストラインとは違い、戦闘が想定されるときの装備であろう。


そして「サード・ライン」
これは「デイパック」という装備を含む。
3日程度の野営が可能な装備の事であり、戦時下や遠方遠征でないとあまり見かけない。



ごくごくまれに「サード・ライン」スタイルでサバゲーをする人も居るが、多くがファーストかセカンドに分類される。


ボクも「セカンドライン」で当日望むつもりだ。

セカンドライン本体であるプレートキャリアは準備万端。
LBT6094に色々とポーチを組み合わせてある。



問題はこの「ファーストライン」なのだ。
ここをどういう装備にすべきなのか……非常に悩ましい。
つまり、ここからが楽しい楽しい悩みの時間である。


NHK装備はいわば「妄想」である。
故にその状況をしっかり「妄想」し、リアリティを孕む事でより楽しくなるのだ。


そもそもNHK装備とは何なのか。NHKの受信料を集める人間が武装している。これはどういう状況なのか。考えてみた。


20XX年。

日本ではNHKの集金が厳格化され、未納者は逮捕される事になった。

これにより政府とNHKは集金が円滑化すると考えたが、実際は反発する滞納者が増加。

遂には集金スタッフが撃たれるという事件が勃発してしまう。

自体を重くみたNHKと政府は、集金スタッフの武装化を許可。

米国の「保安官」のように、個人での逮捕権は持たないが、そのまま受信料滞納者を警察まで引き渡す為の任務を行う部隊が編成される事となった。

激化する滞納者による反撃と、それを取り締まるNHKとの攻防が始まったーー







うん。ありそう。

アウトラインはこんな感じにしておく。
銃刀法?よく知りません。


では具体的にはどういう行動をする部隊なのか?
妄想してみよう。


「NHKの集金を武装化する」と言っても、全国全ての集金スタッフを武装化する事は不可能であった。
故にNHK側は、集金に3つの段階をした。

まずステージA。
非武装の集金スタッフが訪問する。
過去に未納経験が無い家庭や、反撃の可能性が限りなく0に近い場合の、通常に集金作業である。


仮にこのステージAに応じない者が現れた場合。
ステージBが発動される。
この場合は「警告」の意を込め、武装した隊員が出動する。
が、未だ反撃の可能性は薄くこの時点ではまだ逮捕も出来ない。
故に装備は軽装、「ファーストライン」のみでの出動となる。


そして最後。ステージC。
これは滞納者を警察に引き渡す為、確実に確保する際の出動となる。
故に装備は「セカンドライン」を装備し、ライフルでも武装。
多人数で滞納者の住宅を確保し、確実に確保する。

こうした3つの段階で、確実かつ迅速な集金がNHKには求められていたーー。







うん、めっちゃっぽい。


我ながらすごくリアルですね。
え?滞納者がなんで銃を持ってるかって?
あー、ボクの苦手な質問なんで無視しますネ。


さて。ここまで設定が埋まってきた。
ここからは、この設定から逆算して装備を考えてみよう。


「セカンドライン」は簡単である。
そもそも「ステージC」は、住居への侵入が許可されている状態であり、狭い室内での戦闘も想定される。
故にプレートキャリアが必須。
この際、電気を消した居留守の可能性も高いので、フラッシュライトは必須だ。

更にライフルを携行する事からM4のマガジンを2~3本は携行出来る事が求められる。
他には仲間との連携の為にラジオポーチ。
負傷を想定したターニケット(止血帯)。
滞納者が複数の場合も対応できるプラスチック手錠。
そして、TV視聴環境を確認する為のリモコン。
こんな程度だろう。



問題は、「ファーストライン」である。

「ステージB」は、あくまで「警告」である。
予想外な反撃を想定して、拳銃は武装している気がするが……
あまり派手に武装していると、逆に刺激してしまう。

となると、やはりファーストラインはコンシーメルなのか。
はたまた警告を意識したベルト装備なのか……悩ましい。


そう言えば、モデルになっているUSマーシャルはどうしているのだろうか…?
軽く調べてみた。



U.S.マーシャルなのにJPCを着ている事で有名な彼。

ご覧の通り、ファーストラインは細めのモルベルトと思わしき装備をしている。
武装もライフルをしっかり持っている。

ところが。


こちら。
珍しいJPCの特徴、服装、カイデックスらしきハンドカフポーチからみて、この2枚は同一人物でほぼ間違いないだろう。

この2枚の状況にどういう差があるのか解らないが、少なくとも言えるのは、拳銃しか装備していない軽装時はコンシーメルスタイルの装備をしている事だ。

これこそ完全に憶測だが、1枚目は装備をして基地を出発した状態(或いはそれを想定した訓練)であり、2枚目は「出先から急に呼ばれて、トランクからJPCだけとりあえず出した応援スタイル」である事が垣間見える。

つまり、U.S.マーシャルのファーストライン自体も2種類ある可能性が高いのだ!!!


実際彼が装備しているモルベルトは、最近流行りの「RONINタイプ」の何かであろう。
ズボンに通す「インナーベルト」と、装備を通す「アウターベルト」に分かれており、必要に応じてベルクロで2つをくっつけ使用するのだ。

つまり彼は「インナーベルト」に最低限の装備をして普段生活し、基地で交換出来る時はそこから装備を外し、「アウターベルト」に付け替えているのだろう。





良し!真似しよう!!!


2枚目の写真をみる限り、装備はホルスターとハンドカフポーチのみではないだろうか?
1枚目で観られるマグポーチの位置に、それらしき膨らみも観られない。
あとは見えない側にせいぜいバッジをしているかどうか位では無いだろうか。
確かにあとはiPhoneと財布があれば事たりそうだ。
フラッシュライトも、拳銃についている。

1枚目にはそこにハンドガンマグポーチ、ライフルマグポーチ、メディックポーチが追加されている。
ホルスターの手前に何かあるが……これもハンドカフポーチだろうか?ありえなく無い。

となるとボクもベルクロ式にハイブリッドファーストラインを買い、その日の気分で選べるようにすべきだろう。
今日はステージBからの応援、今日はステージCのように……。



はい、スッキリ!!


こうやって妄想装備の道筋が見えるとキモチが良い物ですね。

ほら、「どーでもいいわ!」って話だったでしょ?
恨みっこなしですからね。


「CONFRONT」がステージいくつだったのか。
それは結果をみてのお楽しみで。  


Posted by ガク  at 09:00Comments(0)NHK装備の話なんでもない話

2019年12月26日

JPCをFBI HRT風NHKにしてみた!



サバゲーマー全員あるあるだと思うんですが、
サバゲーの予定が無くても、
ふとしかキッカケで装備組みだしちゃう事ありますよね。

これをボクは個人的に「緊急出動」と呼んでいるのですが、
それはサテオキ。


最近FBI HRTがカッコイイなぁと思い出しまして。
そう言えばそもそもこの「NHK装備」は、
「FBI」のもじりで「NHK」だったのに、
いつまにかUSマーシャルに。
っていうかBSチャンネルに。


そのままSOG装備作るのも考えたんですけど、
持ってるのはJPCだなぁと。

とりあえず手持ちのアイテムだけでFBI HRT風に
NHK装備を作って観ました!


フロント


どーでも良いですけど、JPCって来てない状態で写真撮るのすごく難しいですよネ。
肩パッドが立たないからかなぁ。

まずは胸部にNHKネームパッチをドン。
マガジンは基本JPCのカンガルーを使いつつ、
ファストマグを1つだけ追加。
HRTでのファストマグ利用率高いですよネ。
そして飾り付け程度にフラッシュバンをひとつ。

あとはプラスチック手錠を2つ、カラビナでぶら下げてあります。

ラジオはPRCを装着。
JPCはこのアンテナを肩パッドのループにくっつけるのが
醍醐味みたいなとこありますもんね。
ラジオポーチは手持ちが無かったので、
タクティカルテイラーのポーチを代用。

PTT、本当はパッチパネル近くに付けたかったのに、
マガジンと思いっきり干渉するので、
泣く泣く肩パッド部分に。


バック


とりあえずパッチと、サイリウムを上部に。
ちなみにこのパッチパネルはFirst Speardのパッチパネルをカットしたものです。
強引にナイロン切って使ってくとボロボロになるので注意笑


背中がちょっと寂しかったので、
官給品マガジンポーチを2つ。
中身はスモークグレネードを入れてあります。


あとはTMCのプレキャリロックを付けました。
これはLBT 6094とお揃い。
ベルクロでの取り外しじゃないので便利です。


プレキャリ2つをクローゼットに

こうやって装備を組んである状態で置いておけるのも、装備楽しさの1つ。
もっとカッコよく飾りたいなぁ
マネキンとか買おうかな……笑

以上、ちょっと組んでみた話でした。
年内、いつまで更新出来るかな?
ちょっと、やれるだけやってみますー。
  


Posted by ガク  at 08:59Comments(0)NHK装備の話

2019年12月12日

いつの間にかプレキャリ新調してた話


実はこの更新してなかった半年の間に、
NHK装備は大きな進展を見せてました。
それは…




LBT 6094S 買っちゃいました♡

陸特など幅広〜い特殊部隊で御用達のプレキャリ
「LBT 6094」。
それの「S」というのは、U.S.マーシャルが特別に別注した6094だそうです。
特徴は、背面にパッチ用のベルクロがあしらってある点。

近年のLEブームにより(最近下降気味?)
国内での流通量が激減していた一品です。
とはいえマーシャルも最近はFirst Sperdのプレキャリが主流になりつつあり、
6094Sは所謂「お古」なのか、ちょこちょこ出てきたご様子。

いつもお世話になってる「DEFCON1」さんから
『ガクちゃん入荷したよ』と連絡いただき、思わず購入してしまった次第デス。


とはいえ、これ買ったのもお察しの通り半年前なので笑
ここからは半年における6094sの変化の遍歴を
ぜひご覧ください笑



2019年6月

とりあえず購入してすぐに手持ちの装備を組んだ状態。
T.A.G.の3連ポーチを中心に、
マイクロライト、TQ、青シャーピーなどを組んでみました。
T.A.G.の全面に何か青いのついてるけど、
それは追々ご説明を。

6094Sはショルダーパッドにベルクロがあるので、
パッチを肩に貼れるのもお気に入りポイント。
RAAの「FXXKサインパッチ」をペタリと。



2019年8月



6094を購入して初のサバゲ。
軽装スタイルにも、ずっしり重みのある印象をだせるRGカラーは流石。
レイアウトも6月とほぼ変わらず。
マグポーチにリモコン刺してますが笑

そしてこの時……







B.S.CHANNELパッチ誕生!!!!

U.S.MARSHAL と
B.S.CHANNEL の文字感が似てる事に気づき作成!!

いいでしょ〜コレ!
くっだらないしサァ。
何がいいって、本家に似せすぎて
遠くからだとパロディって解らないのヨ笑

本当はコレだけで1ネタ記事にしたかったんだけどな〜
賞味期限切れという事で、まとめて供養。




2019年12月(現在)
半年を振り返ると言いながら、もう現在。
そう、実はこの半年でサバゲに1、2回しか行けておらず。
どうにかなってしまいそうデス。



あまり大きくは変わっていませんが、
色系の小物を減らす事で
統一感を意識してみました。

相変わらずのNHKパッチが2つ、
T.A.G.3連ポーチにはフルマガジン。
アクセントにマイクロライトと、ビニールテープを。
下部にカラビナでドアストッパー。


右側面にはハンドカフポーチ。


左側面にはワイルドに
iCOMをMOLLEに直付。これは近々ラジオポーチにしたい所。
そのままハンドマイクを左肩へ。
カラビナでアルファグローブも装着してます。


そして背面。
一見、何もないですが……





実物を仕込んでみました。

(これ、いよいよ怒られるかな…?)


左側の余ったスペースが、
もったいなような、余裕を感じるような。
今後の課題ですネ。


さらにこのLBT、見えない所が進化しています。


TMC製プレキャリロックを装着。
(ごめんなさい、正式名称忘れた)
これ、大面のベルクロでベリベリっ!と装着するプレキャリに
このパーツを付けるだけでアラ不思議。


パラコード部分を上下どちらかに引くだけで
簡単に外せるようになっちゃうんです。

First Sperdのプレキャリがこういう仕様なんですよね?
これさえあれはJPC、6094などのベルクロ系プレキャリが
全て簡単に外せるようになります。
脱落もなさそうですごく便利です。

色もいくつかありましたが、僕はFirstSpeard意識で
タンカラーに。




更に一風変わったTQポーチも。

これ、プレキャリのベルクロ部分に貼り付けて使えるポーチなんです。
(確かこれもTMC)
僕はターニケットを入れてますが、他のものも入りそう。
バンジーで出来てるので全体にテンションがかかります。
ただ筒型に底が抜けてるので、細いもだとキケンかも。
僕は右側に付けてますけど、当然左でも大丈夫。
これもJPCなんかでも使えますね。

基本実物大好き人間なのでTMCは嫌いがちなのですが、
こういう便利アイテムではいいですよね。
便利ですし。
なんてったって、便利。


結論として、LE装備、
特にマーシャル装備(いや厳密にはNHKなんだけど)は、
ごちゃごちゃしてるかっこよさもあるのですが、
陸軍とかと違い、『色味とシルエットはシンプルに』がポイントなような。
あくまで僕の好みですケド。
大きいアイテムや、カラーの強いアイテム付けると
なんか悪い意味でのごちゃごちゃになっちゃうんですよね。

とはいえまだまだ発展途上。
ティザーガンも欲しいし、ラジオも欲しいし、
何ならファーストラインも組みたい……
そしてあの計画も、実は頓挫してませんヨ……!


そんなこんなでだいぶ進化したLBT6094S。
未だゲームデビューは果たしてませんが……
今月ゲーム行けそうなのでね、そこでまた感想なんかを。


三日坊主チャレンジ、二日坊主までは達成。
まぁだいたいそうだよな。
明日のガクに乞うご期待!








  


Posted by ガク  at 12:00Comments(0)NHK装備の話

2018年07月18日

NHK416 トレポンを買った話





お久しぶりです。ガクです。

はい、タイトルの通りです。


遂にやっちまいました。



トレポン買っちまいました。




トレポン。
それはSYSTEMAという会社が出している
『トレーニングウェポン』の名を冠した最高級電動ガン!

その合成・弾道安定性・実物パーツへの汎用性など
すごい点は様々なんですが。

サバゲーマーとしては、
ここにいったら最後。と言われる沼の底です。

値段は皆さん、ネットで調べて察してください笑



サバゲを初めて11年。
遂にここまで来ちゃいました。


注文をしてから約4ヶ月……
『できたよ〜』の連絡が来たので先日受け取りに行ってきました!





注文したのは酒々井にあります『DEFCON 1』さん。

かつて千葉印西にあった『RAID』というサバゲーフィールドのマスターをしていました
武石さんが営業されているお店です。

武石さんとも8年近い付き合いになるんでしょうか?
いつもお世話になりっぱなしです笑



お店の中はこんな感じ。
銃に囲まれた武石さんが不敵な笑顔で迎えてくれます。
コワクナイデスヨ。

『DEFCON1』さんでお願いしたのは以下の通り。

・トレポン M4 を発注&組み立て
・フレームにはオリジナル刻印を
・バレルは11.5inc(スチールからアルミ変更)
・ハンドガードとしてSYRE FIRE M73


そして完成したのが……コチラ!!










ででん!!

その名も
『NHK416E』!!


あ、EはEテレのEです!
ビバ教育テレビ!笑




最も大事なポイントはココ。
オリジナル刻印で『NHK』のロゴを入れてもらいました!
しかも赤で!これで一気にかっこよさがマシます!!



セレクターも、なんと『どーもくん』に!
小さい刻印もしっかりとやっていただきました。
ちなみに画像左上のシリアルナンバーは……


……NHKの電話番号です笑





逆サイド。
こちらにはNHKの周波数を刻印しました笑
すごく『っぽい』でしょ?笑





ハンドガード部分は『SURE FIRE M73』の実物です。
最近のLEブームに伴って、希少になってきたこのレイルも、
『DEFCON 1』さんなら在庫がありました!流石っす武石さん!

フラッシュライトは『SURE FIRE X300』のレプリカです。
ここは近々TLRの実物に変えたいとこですねー

フォアグリップはナイツタイプのレプリカ。
これはおまけで武石さんがくれました笑
ありがとうございます!!




ストックにはパッドを装着。
これは次世代M4の物の流用です。
やっぱりLEスタイルのM4にはぴったりですね。










更に『DEFCON1』さんオリジナルグッズである
セイフティ・トリガーカバーも購入。
強制物理的にトリガーを隠すので安全性抜群です。
赤色も相まってかっこいいっす!





ちなみにコチラは相方U君が購入したトレポン。
ガイズリーレイルを入れてHK416っぽいシルエットに仕上がってます。
近代パーツもかっこいい!!




ちなみに『DEFCON1』さんでは
シューティングレンジもあります。
その場で完成したトレポンの試射が出来るだけでなく、
電子ターゲット完備なので着弾地点まで確認できます。
更に武石さんの手にかかれば精度や初速をその場で調整出来ます!
まさに至れり尽くせりですな!

※写真は熱心に試写するU君




そんなこんなで大満足の初トレポン!
高かったけど……一生モノになりますしその出来栄えを考えると最高です!

さて気になる実戦投入は……また次回に!笑

みなさんもトレポンご用意の際はぜひ酒々井『DEFCON 1』さんで!



******************************

僕が所属しているコメディ集団『無情報(ノーインフォメーション)』が
Youtubeで勝手に日曜ゴールデン番組をしております。
暇つぶしにぜひ!!

『#001 3分ドラマを3分で撮る 前編』
https://www.youtube.com/watch?v=nV7P760747w&t=1s

『#002 3分ドラマを3分で撮る 中編』
https://www.youtube.com/watch?v=DaSlomlAUwo&t=1s

『#003 3分ドラマを3分で撮る 完結編』
https://www.youtube.com/watch?v=eGS5idelOdM
  


Posted by ガク  at 12:00Comments(0)NHK装備の話鉄砲の話

2018年05月25日

NHK隊員があの施設に呼ばれた話



どうもガクです。

先日、とあるお仕事の電話がきまきた。
我々脚本家はどこかオフィスがあるわけではない場合が多いので、
基本在宅業務かお呼ばれすればどこでも馳せ参じという感じになるわけです。


スタッフさん「あ、では一度局の方でお話しましょう!」

ガク「はいはい。局というと?」

スタッフさん「NHKです。」

ガク「なッ......!!!」







NHK隊員がNHKに呼ばれたッ!!!



過去は民放局の仕事が多く、
また仕事となっても局にはいかず製作会社さんのオフィスにお邪魔するパターンが圧倒的に多いのですが。

遂に来ましたか...

いや、こういう仕事をしてるのでいずれは来ると思ってましたが......












こりゃタダでは帰れねぇ!!





というわけでやって来ましたNHK。

完全に個人的な感情のせいで、
ただの放送局が軽めの軍事施設に見えました。
病気です。

さぁ、なにかブログ用にも手土産を……

とはいえ、
流石に内部の写真はいろいろコンプラだなーと思ったので......











記念撮影!!!

そう、仕事中カバンの中にNHKパッチを忍ばせておいたのです!!




ピンぼけしてますが、NHKの看板もバッチリ。

一見、敷地外からも撮れそうな写真になっちゃいましたが……
一応ちゃんと敷地内から撮ってます。



かくしてこのNHKパッチは、
ガチでNHKの内部を通過し浄化されました。


例えば皆さんがお持ちのパッチ。
レプリカでも実物でも、実地を通過する事はほぼないのでは?
マーシャルの事務所を通過させるマーシャルパッチ?
レンジャー訓練所を通過させるレンジャーパッチ??

実物放出品ならば過去そういったルートを辿っていた可能性は高いといえますが、
その瞬間を目撃したパッチというのはあまり無いはず。


とんでもない聖地巡礼を果たしたNHKパッチ!!

......すみません、ふざけきってるようですがちゃんとお仕事してきました...笑

しかしガチペンネームでやっているこのブログ、いつ発見されてもおかしくありません。

見つかったら怒られるのか...?

いや、怒る案件なのか...??

今からでも偽名に......




......






......





ま、怒られたら謝ろう。  
タグ :NHKガチ体験


Posted by ガク  at 17:42Comments(0)NHK装備の話お仕事の話

2018年05月17日

NHK JPCを振り返ってみる話



どうもガクです。

色々とアイテムも増えてきたので、
今日は久々にmy JPCを振り返ってみたいと思います。

ちなみに使用しているプレキャリは
■Crye Precision JPC(Sサイズ・マルチカム)実物
です。

最近はMOLLEベルトを使ってサバゲする人も多いですが、
自分は基本プレキャリのみでのサバゲ派です。
慣れの問題だとは思いますが、腰からより胸からの方がリロードしやすいので。

以前もチラッといいましたが、やはりこういう大きなキーアイテムは実物に限ります。
レプリカだと縫合が甘かったり、生地そのものが硬かったりと
何かとデメリットが出てきます。

価格こそはりますが、長く使えるアイテムなのでここは奮発するとこかと。

JPCを組むにあたって意識しているポイントは3つ。
●NHKらしく受信料集金作業に必要なアイテムを持つ
●LE装備っぽさをだす
●サバゲでの実用性は無視しない


では見ていきましょう!

全体図



できるだけ下部に物を盛る事により、
USマーシャルがよく使っているプレキャリ『UAV』に近いシルエットになる事を意識しています。

違うプレキャリでもポーチの盛り方で印象を近づける事が出来るのも、
装備の面白いポイントですね。



■上部



・赤シャーピー
・青シャーピー
・RITE IN THE RAIN 防水メモ
・NHKパッチ
・どーもくんパッチ
・INOVA マイクロライト

オリジナルパッチがやはりインパクトを出してくれています笑
シャーピー&メモはLE装備に欠かせないアイテムの1つかと。



■腹部



・HSGI TACOハンドマグ×2
・HSGI TACOマグ2連タイプ
・カラビナ
・ドラストッパー(緑)
・ビニールテープ



TACOマグは色々マグポーチを使った中でも筆頭に使いやすいアイテムです。
抜きやすさはもちろん、リリースもし易いのでダンプポーチいらずになります。
M4マガジン2本、グロックマガジン2本あればだいたいサバゲでは十分かと。

ちなみに2連タイプのライフルマグポーチは
最近NHK相方:U君から頂いた物。
同じ位置からマガジンを処理出来る便利さと、
シルエットが膨らみLEっぽさが出せるポイントが気に入っています。


■右腕部



・CAT止血帯
・サイリウム
・MK13 フラッシュバン
・ハンドカフポーチ

この辺りは『集金でそこまで!?』というアイテムを置いてます。
フラッシュバンのピン部分はカチャカチャ音が鳴らないようにビニールテープで潰してあります。
小物はほとんどUSゴムバンドで取り付けてます。
玄人感も出せて良いですよね。


■左腕部



・NHK IDカード
・カラビナ
・PIG アルファグローブ

こちらはIDカードで大分インパクトがあるので、
あえてあまり物を乗せてません。
グローブをカラビナでまとめて於けば、セイフティで外しても無くなさいので便利です。


■背面部



・NHK 大パッチ
・グリムロックカラビナ×2

こちらもパッチのインパクト重視です。
カラビナには以前も紹介したオプスコアの取り付けが可能です。
仮にオプスコアを付けなくても、
カラビナだけがぶら下がってると、玄人感が出せます笑




JPCとオプスコア、ファニーパックの3アイテムでパシャリ。
この3つはNHKマストアイテムと言えるかも知れません。
全てNHK仕様なので三種の神器みたいですね笑

ウェアがBDUや私服だとしても、
頭・プレキャリ・腰回りの3ポイントをしっかり抑えていれば
装備としてかなりいい見栄えになると思います。


んー揃って来た感じありますねぇ〜!!

大きなポーチやアイテムを買わずとも、
方向性を決めて小物をちょこちょこ集める事で
装備は十分立派になっていくと思います。
いや〜結構達成感ありますね笑

今後の展望としては、
・どーもくんバッジの完成
・オプスコアにNVG系を乗せる
・オプスコアをRGに塗装?
この辺りが楽しみですね〜



今後の展開もお楽しみに!!  
タグ :NHKJPC


Posted by ガク  at 10:30Comments(0)NHK装備の話

2018年05月16日

NHK オリジナルIDカードの話



どうもガクです。

相も変わらずNHK装備のバージョンアップに日々励んでおります。

今日はNHK装備の相方:U君が思いついたアイテムを1つ。

まずテーマとしては『NHKの日本らしさを醸し出す』です。

用意するのはコチラ。




WARRIORSさんから画像お借りしました。

WARRIORSさんで購入したデルタマップポーチ。

本来は地図等の書類を入れて腕に付けるアイテムです。

こちらに……







バスン!!

FBIのIDカードをパロディして作りましたNHKIDカード!!

Photoshopを駆使して、素人が必死に作ってみました笑
案外良い出来でしょ??

四角枠に写真を、下線部に手書きフォントで名前を入れれば完成。


こちらを印刷してマップポーチに入れます。


本来FBI等は警察手帳のごとくIDカードをケースに入れて使用しますが、
何かと形式にウルサイ日本で考えると、
フル装備時でも常に提示する事が求められるのではないか?
という皮肉な発想から・・・




JPCのサイド部分に装着!!

おぉー!IDカードを付ける事で一気に職員が増しますな!!
なんでも情報開示を求められる面倒くさいお役所な感じが出せました笑





アームバンド部分をUSゴムで強引に固定してます。
さすがUSゴム、便利ですな。







こちらが現在のmy JPCです。

おぉー!IDカードを付けるだけで一気に職員感が出ますね!!

こういったプチアイテムを足すだけで
印象はガラリと変わるのも装備の面白いところ。

単純にIDに限らず、他の書類を入れても面白いかもですね。

皆様も良かったら参考にしてみてくださいー!

それではまた次回ー!  


Posted by ガク  at 13:10Comments(0)NHK装備の話