2018年04月25日

M4 実物ノーマルハンドガードの話

M4 実物ノーマルハンドガードの話




どうもガクです。

サバゲの楽しみ方の1つが、『実物を使う』です。

サバゲにまつわる装備・銃パーツは実際に使用されている『実物』
それを模して安価に作成された『レプリカ』の2種類に分類されます。

これは人にもよりますが、僕は装備にしろ銃パーツにしろ出来る限り実物パーツを使っていく主義です。
ところがこれは当然レプリカより値段が高く、下手すると10倍の値段なんて事もザラ。
更には入手も難しかったりしますが・・・

さて。今日はその中でも『ハンドガード』のお話を。

『ハンドガード』とは銃の先端手前の部分の事。
その名の通り左手を添える部分になります。

僕が生まれて始めて買った電動ガンは『M16A1 VIETNAM Ver』でした。
いわゆる『おにぎりハンドガード』と呼ばれる断面が三角形のタイプですね。
当時は『メタルギア・ソリッド3』の影響が強く、単に憧れていたわけです。

あれから10年近い時が経ち、今ではノーマルハンドガードは愚か
『RIS』『RAS』というレイルシステムが生まれ、
今では『m-lock』などという新しいやつまでいる始末です。


こういった最近型レイルも当然実物が存在し、入手も可能です。

たとえはLE装備でよく使われている
SUREFIRE M73 ハンドガード
というのも、LE装備人気と廃盤になったという2つが相まって
現在ヤフオクで6~7万円で取引されています。


欲しい。
けど高い。
けど実物が良い・・・




頭を悩ませていると・・・見つけました!






M4 実物ノーマルハンドガードの話


ノーマルハンドガードの実物です!


別名『ブッシュマスタータイプ』と呼ばれるこのハンドガードが、
レイルシステムが一般化する前のM4に多く見られたバリエーションです。

今でも初期アフなどと呼ばれる90〜00年代装備の人は多く使っています。

これの実銃用パーツ。

ヤフオクにて購入。一応「コルト社製」と書いてありましたが、真意は不明。

実物なのに¥3,000程度で購入。

そう、実物の楽しむコツの1つを如何に安く実物を入手するかにもあるわけです!



M4 実物ノーマルハンドガードの話



昨年の写真で恐縮ですが、付けるとこんな感じ。

東京マルイ 次世代M4にポン付けできました。

実物なので中に『ヒートパネル』という金属板が入ってます。断熱材のような物です。
これは上下に入ってるのですが、ハンドガードの中にバッテリーを仕込んでいる場合はどちらかを外さないとスペースが足りませんので注意。



ポン付けのわりにめちゃくちゃいいフィット感。
ガタツキも無く、握りやすいです。

質感もただのプラではなく、ざらついた表面がすごく使いやすいです。


とはいえ難点が1つ。

それはレイルが無い為フォアグリップが装着出来ない事。
やはりサバゲにおいても戦闘ではフォアグリップがあると無いでは大分違います。
好みの部分ではありますが、自分は断然欲しい派。



そこで!!
・実銃用パーツだけを使い
・できるだけ安価に
・ノーマルハンドガードをレイル化する



やってみました。






まず注文したのがこちら!!!


M4 実物ノーマルハンドガードの話


M4 実物ノーマルハンドガードの話


FAB Defense M4/16用 DPR



FAB Defenseとはイスラエルにある実銃用パーツメーカーです。
最新型のパーツというよりは、他社には無い独特な発想のパーツを多く作っているメーカーです。

例えばストックに予備マガジンを挿入できる物など、
一見ヘンテコなんだけど便利っちゃ便利。そんなパーツが多いメーカーです。

軽く調べたところDefenseの名の通り、軍隊ではない警備会社・PMC・ハンター系の
所謂『民間で銃器使う人』に人気のメーカーなんだとか。


DPRは『ダブル・ピカニティー・レイル』の略。
ピカニティー・レイルとはレイルが無い部分に小さいレイルを追加するパーツです。
ダブルなのでそれの2又版。

これをハンドガード上部に取り付けるとアラ不思議、レイル化出来るという物です。



M4 実物ノーマルハンドガードの話



とりあえずSUREFIRE X300を装着。
こんなパーツです。


更に・・・


M4 実物ノーマルハンドガードの話


FAB DefenseのUPR


こちらはハンドガード下部に装着してアンダーレイル化するパーツです。



これらをそれぞれ装着すると・・・









M4 実物ノーマルハンドガードの話


デンッ!!!


M4 実物ノーマルハンドガードの話



装着はハンドガードに開いている穴にネジを通すだけです。
至って簡単。
ちなみに写真に映っている銀盤がヒートパネルです。


さぁ、M4に取り付けると・・・









M4 実物ノーマルハンドガードの話



M4 実物ノーマルハンドガードの話



M4 実物ノーマルハンドガードの話



えぇやん。

アンダーレイルにはマグプルタイプのフォアグリップ、

トップレイルのはSURE FIREx300を付けています。

あ、ちなみにトップレイルにPEQは乗りません。
先端がフロントサイトに干渉する為です。


最初装着した時は若干ガタ付きましたが、
バッテリーを仕込むとピッタリになるという不思議な仕様。


下手な金属レイル組むよりも軽量化も図れますし、
何よりこのキモい見た目(褒め言葉)

しかもこれ、レイル2つで¥3,000程度!
安い!
でも実銃用パーツ!
最高だぜ!!


見た目的には初期アフっぽくなってるので、フォアグリップも古いタイプに変えたいなぁーと思案中。

皆さんも是非。オススメです。

それではまた次回。お楽しみに〜!





同じカテゴリー(鉄砲の話)の記事画像
GLOCK19 TLR-1もいいよねって話。
SURE FIRE M900を衝動買いした話
JPNLEoutsiderでのM4コーディネートの話!
東京マルイグロックマガジンをカッコよくする話
STREAM LIGHT TLR-1レプリカ買ってみた!
Vector Optics ダットサイト買ってみた!
同じカテゴリー(鉄砲の話)の記事
 GLOCK19 TLR-1もいいよねって話。 (2020-05-11 10:00)
 SURE FIRE M900を衝動買いした話 (2020-05-10 10:00)
 JPNLEoutsiderでのM4コーディネートの話! (2020-03-07 10:00)
 東京マルイグロックマガジンをカッコよくする話 (2020-01-24 10:04)
 STREAM LIGHT TLR-1レプリカ買ってみた! (2019-12-24 09:54)
 Vector Optics ダットサイト買ってみた! (2019-05-07 18:00)

Posted by ガク  at 18:00 │Comments(2)鉄砲の話

この記事へのコメント
商品名に使っているオレンジの文字、光って携帯では、まったく読めません。他の色にした方が良いです。
Posted by やのしん at 2018年05月08日 07:44
>やのしん さん

ご指摘ありがとうございます!
確かに携帯からですとバックが白なので見にくいですね……
とりあえず色変更してみました!
また何かあればお気軽にコメントして下さい〜!
Posted by ガクガク at 2018年05月08日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。