2018年05月17日

NHK JPCを振り返ってみる話

NHK JPCを振り返ってみる話


どうもガクです。

色々とアイテムも増えてきたので、
今日は久々にmy JPCを振り返ってみたいと思います。

ちなみに使用しているプレキャリは
■Crye Precision JPC(Sサイズ・マルチカム)実物
です。

最近はMOLLEベルトを使ってサバゲする人も多いですが、
自分は基本プレキャリのみでのサバゲ派です。
慣れの問題だとは思いますが、腰からより胸からの方がリロードしやすいので。

以前もチラッといいましたが、やはりこういう大きなキーアイテムは実物に限ります。
レプリカだと縫合が甘かったり、生地そのものが硬かったりと
何かとデメリットが出てきます。

価格こそはりますが、長く使えるアイテムなのでここは奮発するとこかと。

JPCを組むにあたって意識しているポイントは3つ。
●NHKらしく受信料集金作業に必要なアイテムを持つ
●LE装備っぽさをだす
●サバゲでの実用性は無視しない


では見ていきましょう!

全体図

NHK JPCを振り返ってみる話


できるだけ下部に物を盛る事により、
USマーシャルがよく使っているプレキャリ『UAV』に近いシルエットになる事を意識しています。

違うプレキャリでもポーチの盛り方で印象を近づける事が出来るのも、
装備の面白いポイントですね。



■上部

NHK JPCを振り返ってみる話


・赤シャーピー
・青シャーピー
・RITE IN THE RAIN 防水メモ
・NHKパッチ
・どーもくんパッチ
・INOVA マイクロライト

オリジナルパッチがやはりインパクトを出してくれています笑
シャーピー&メモはLE装備に欠かせないアイテムの1つかと。



■腹部

NHK JPCを振り返ってみる話


・HSGI TACOハンドマグ×2
・HSGI TACOマグ2連タイプ
・カラビナ
・ドラストッパー(緑)
・ビニールテープ

NHK JPCを振り返ってみる話


TACOマグは色々マグポーチを使った中でも筆頭に使いやすいアイテムです。
抜きやすさはもちろん、リリースもし易いのでダンプポーチいらずになります。
M4マガジン2本、グロックマガジン2本あればだいたいサバゲでは十分かと。

ちなみに2連タイプのライフルマグポーチは
最近NHK相方:U君から頂いた物。
同じ位置からマガジンを処理出来る便利さと、
シルエットが膨らみLEっぽさが出せるポイントが気に入っています。


■右腕部

NHK JPCを振り返ってみる話


・CAT止血帯
・サイリウム
・MK13 フラッシュバン
・ハンドカフポーチ

この辺りは『集金でそこまで!?』というアイテムを置いてます。
フラッシュバンのピン部分はカチャカチャ音が鳴らないようにビニールテープで潰してあります。
小物はほとんどUSゴムバンドで取り付けてます。
玄人感も出せて良いですよね。


■左腕部

NHK JPCを振り返ってみる話


・NHK IDカード
・カラビナ
・PIG アルファグローブ

こちらはIDカードで大分インパクトがあるので、
あえてあまり物を乗せてません。
グローブをカラビナでまとめて於けば、セイフティで外しても無くなさいので便利です。


■背面部

NHK JPCを振り返ってみる話


・NHK 大パッチ
・グリムロックカラビナ×2

こちらもパッチのインパクト重視です。
カラビナには以前も紹介したオプスコアの取り付けが可能です。
仮にオプスコアを付けなくても、
カラビナだけがぶら下がってると、玄人感が出せます笑


NHK JPCを振り返ってみる話


JPCとオプスコア、ファニーパックの3アイテムでパシャリ。
この3つはNHKマストアイテムと言えるかも知れません。
全てNHK仕様なので三種の神器みたいですね笑

ウェアがBDUや私服だとしても、
頭・プレキャリ・腰回りの3ポイントをしっかり抑えていれば
装備としてかなりいい見栄えになると思います。


んー揃って来た感じありますねぇ〜!!

大きなポーチやアイテムを買わずとも、
方向性を決めて小物をちょこちょこ集める事で
装備は十分立派になっていくと思います。
いや〜結構達成感ありますね笑

今後の展望としては、
・どーもくんバッジの完成
・オプスコアにNVG系を乗せる
・オプスコアをRGに塗装?
この辺りが楽しみですね〜



今後の展開もお楽しみに!!




タグ :NHKJPC

同じカテゴリー(NHK装備の話)の記事画像
LBT6094の模様替えしてみた話
NHKバッジを作ってみた話!
こ、これは…!?の話
楽しい楽しい妄想装備の話
JPCをFBI HRT風NHKにしてみた!
いつの間にかプレキャリ新調してた話
同じカテゴリー(NHK装備の話)の記事
 LBT6094の模様替えしてみた話 (2020-04-07 11:00)
 NHKバッジを作ってみた話! (2020-01-18 09:00)
 こ、これは…!?の話 (2020-01-17 09:00)
 楽しい楽しい妄想装備の話 (2020-01-12 09:00)
 JPCをFBI HRT風NHKにしてみた! (2019-12-26 08:59)
 いつの間にかプレキャリ新調してた話 (2019-12-12 12:00)

Posted by ガク  at 10:30 │Comments(0)NHK装備の話装備の話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。