スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年06月13日

ガク、ラジオ出るってよ話




久々の更新がおもいっくそ宣伝でごめんなさい笑

ワタクシ、ガク カワサキ、今週末の日曜からラジオに出演する事になりました!



渋谷のラジオ 87.6Mz

渋谷のサンデー 神二の愉快な仲間たち

6/17 15:00~15:55 生放送

こちらの番組、月イチなんですが今月から毎月出演させてもらえるみたいです。
ありがたや。





MCを務めるのはおなべタレントの若林祐麻くん。
僕が脚本を書いた舞台にも出演してくれた事がありますし、
プライベートでもよく飲みに行くお友達です。

若林くんが『ガク君助けて〜!!』っていうから仕方なく出ます←


ちなみに若林・・・











ふなえもんにめっちゃ似てるよね。



今日はそれだけですー!
皆さんぜひ聞いてください〜!!  


Posted by ガク  at 11:22Comments(0)お仕事の話

2018年06月06日

アメカジ風OPSCORE作ってみた話 PART2




どうもガクです。

前回の記事でスタートした、アメカジ風オプスコア製作。

アーミーグリーンに塗るだけではまだ足りません。
そんなパート2です。



用意するのはペンキと筆。

ペンキは「ミルキーホワイト」をご用意。
アーミーグリーンとの相性を考えると、
真っ白よりはミルキーだと、と。


そう、アメカジ風オプスコアへの道 パート2は、
ヘルメットへの落書きです!


よくベトナム戦争の兵士がヘルメットに落書きしてるのも観ますが。
その発想をオプスコアに転用してみました。




前回と同じ手順で再び分解。

まずは右側面には「NHK」のロゴ。
まぁこれはNHK隊員としてマストだろうと。

ただ書くだけでは芸がないので・・・




文字の下部にペンキを厚く塗り、垂れる感じが出るよう期待。
うまく垂れてくれるかな・・・?





さて続いて左側面。
なにを書こうかなぁと考えたとき、ふと思い出したコチラの写真。





ウォーキング・デッドのドチャクソイケメンキャラ、ダリルこと
ノーマン・リーダスさんの画像です。

ゾンビにむけたメッセージをTシャツに書く、という落書き。

ゾンビは本来架空の存在ですが、
実は実在するんですよね。サバゲ場に。

僕もゾンビは大嫌いです。
戦いにならなくなっちゃうヨ。

そこで!




DO NOT BITE ME
=私を噛まないで
=ゾンビにならないで
=ゾンビ行為しないでね?

的なイメージで笑
伝わるかなぁ?笑
こういうジョークめいた言葉はアメリカンになりますな。






そして後頭部!

悩んだ結果、どーもくんにしました笑
みえますか・・・?

奇しくも「DO NOT BITE ME」を転じるようなキバ。
いいですねー。可愛くできた!


さて、あとは1時間ほど乾燥させ、再び合体!

果たしてどうなるのか・・・・?
















いいねぇ!!

大満足です。
文字のカスレ具合がかなり良いアメカジ感だせてます。

NHKの文字もちゃんと垂れてくれました。嬉しいネ。




ちなみにちょっと解りにくいですが、
マウント部分に「サビ塗料」を塗ってすこーしだけ汚してみました。

サビ塗料は金属っぽくみせられる便利アイテムなんですが、
塩梅が非常に難しい。
あくまでさり気なく、少量塗るのがコツですネ。

僕は一度べとっと塗って、少し乾いたときに爪で削って細くしてます。








こうやって世界に1つのオプスコアが誕生!!

実在写真を探してモノマネ的装備も良いのですが、
たまにはこういうオリジナルアイテムを作ってみるのも
サバゲの楽しみ方の1つです。

皆さんも、ぜひ塗り塗りしましょう!(もうすぐ梅雨だ!急げ!)  


Posted by ガク  at 11:00Comments(0)装備の話

2018年06月05日

アメカジ風OPSCORE作ってみた話 PART1



どうもガクです。
だいぶ更新が空いてしまいました。申し訳ねぇ。

実は近々デケェ買い物を控えておりまして、
ミリタリー散財を控えておりネタがなかったのネ。
仕方ないネ……。

さて。
とはいえ人間の三大欲求としても有名なミリタリー欲というのは
なかなか消えない物。
なんとかお金をかけずに遊べないかナァ、と考えておりました。





余談ですが僕が敬愛する人間の1人に所ジョージさんがおります。
世田谷区ベース、大好物です。
洋服にしても家具にしてもあぁいうアメカジ風ってかなり好きなんですよね。


……お?




近代装備をわざとレトリックなアメカジ風にしたらかっこいいんじゃね?

と思いついたワタクシ。
早速準備へ。








取り出したのはCB nHelmet Ops-Core スタンダード ヘルメット
WARRIORSさんで購入したレプリカです。





まずはこいつを分解だ!
サイドレイルのネジを外すとアラ不思議。
中身のチンストラップ周りも外せます。
すごく簡単ですヨ。





一瞬困惑したのはここ。
おでこの部分にあたるパッドとチンストラップを取り外す工程ですが、ネジが見当たらず。
よくよくみたらこうなってました。
赤四角の突起が黄色四角の穴に入って固定されているので、
横にスライドするとはずれる仕組みになってます・



はい、バラバラ。







パーツを取り外した本体を思いっきり塗装していきます!
今回使うのは……



ターナーズ、ミルクペンキ のアーミーグリーン!

最近流行りのDIYなんかで重宝されるペンキです。
家具がオシャレなアメカジアーミーに大変身します。


こいつをブラシにつけて……








うりゃ!!

思いっきり塗ります。
躊躇しない事がコツ。




こんな感じ。
試しにベルクロは塗らずにやってみます。



〜〜1時間後〜〜








おぉ、いい感じ。
でもまだムラがあるので2度塗りへ。



ちなみにベルクロはご覧のようにペンキが固まりだめになりそうだったので、




ベリベリっと全部剥がしました。
強力なノリ?で付いてるだけなのではがせます。結構力いりますが。




さぁ、どうなるかな!!



〜〜更に1時間後〜〜






ほぉ!!



ほぉ!!!



ほぉ!!!!(語彙力



なかなかいい感じじゃあありませんか!!
パーツ部分を塗装せず、2トーンにすると個性が出ますネ!!
カワイイ!










後頭部ベルクロはNHKコールサインパッチを貼りたかったので残し。
でも微妙に汚れてるので交換するか悩み中です。




よ〜〜くみると塗りムラが。
ペンキだから仕方ないネ。
このハンドメイド感、嫌いじゃないヨ。




トドメにどん!
サイドレイルにアメリカンフラッグのレールカバーを装着!
めっちゃ似合う!!笑

これはいいオプスコアですな〜
NHKなのにアメリカンフラッグって意味不明ですけど、気にしない。
だってカッコいいもん。



そんなこんなで塗装完了したアメカジ風オプスコア。

でもまだまだアメカジ感が足りない……



次回!更にオシャレになる(予定)の技とは!?
乞うご期待!  


Posted by ガク  at 12:49Comments(0)装備の話