スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年04月11日

my JPCの話

こんちは〜っす。(みそ夫)

さて。
今日はとりあえず僕がメインで使用している装備をご紹介したいと思います。

もちろん装備大好きサバゲーマーですが、

ゲームの内容やし易さも当然重要視してます。

ポイントは

『軽く・動きやすく・集金しやすく』です。


プレキャリ:Crye JPC







プレートキャリアに使用しているのは
Crye製 JPC(Jumpable Plate Carrier)です。実物のSサイズになります。

僕が入手した頃はまだJPC2.0も無かったので、マルチカムのSサイズ重要が中々高騰しており、

在庫が全然見つからなかったのを覚えてます。(今でもそうなんですかね?)

ミリタリーだけでなく、FBIでも使用例があり、幅広く使える便利な野郎です。


そして何より軽い!!

付けるポーチやアクセサリーにもよりますが、めちゃくちゃ軽いです。

僕は前後にダミープレートを入れていますが、

それでも前後走れちゃいます。

密着度もそれほど高くないので、暑くならず、ゲームでの使用は大満足な一品です。



ではではアクセサリーをみていきましょう。

バチバチに目立っているパッチ達は

前回の記事でご紹介したので割愛。






上胸部にあるポケットには

赤シャーピー
青シャーピー
RITE IN THE RAIN 防水メモパッド

が収納されています。

これらのアイテムはLE、ミリタリー問わず結構見る組み合わせかと。

集金をする、という特性を考えるとこれら筆記道具は大事なアクセントになります。

RITR メモパッドはミリタリーショップ『WARRIORS』さんで購入。

シャーピーも『WARRIOS』さんで購入可能ですが、

少し大きめな文房具店なんかでも購入できます。

洋物の取扱が多い所を探してみるとすんなり見つかるので、是非。







JPCのベルクロ部分は3列のMOLLEになってます。

その一番左上には

・INOVA マイクロライト

が引っ掛けてあります。

これもミリタリー写真でよく見るコーディネートですね。

カチッと押すと
ON(強め)・ON(弱め)・ストロボ・OFF
という順に光量が変化します。
(設定も変更できます)

ちなみにこちら、普通に引っ掛けると『NHK』の『N』に引っかかてしまうので、

『どーもくんパッチ』から少し右に溢れる形で貼ってスペースを作ってます。

大きめのパッチは多少ベルクロからはみ出ててもカッコイイのでオススメです。










続いてはLE装備の必需品!

・DBT ハンドカフポーチ(RG)

その名の通りハンドカフ(手錠)を収納するポーチです。

元々LE装備っぽさを意識しているNHK装備ですが、

JPCがマルチカムなのでどうしてもミリタリー感が出てしまうという難点がありました。

しかし、このようにマルチカムベースでも、

RGのポーチをフロントにどんっ!と付けるだけで

一気にLE装備感が増してイイ感じになります。

マルチカム×RGのコーディネートは決して珍しくはないですが、

FBIとマーシャルの良いところ取りを目指しているNHKならではコーディネートです。







同じくRGを選びましたマガジンポーチ
・HSGI TACOマガジンポーチ(ハンドマグ用・RG)


対応マガジンを選ばず、ゴムのテンション次第で様々なサイズのマガジンをホールド出来る優れもの。

レプリカも沢山出ていますが、やっぱり生地の色合いや使用感を考えると

実物がベストだと思います。

中身はM1911 デトニクス用のショートマガジンです。

デトニクスのマガジンは通常のマガジンより短いので

TACOマグにフィットするか心配でしたが、

テンションをしっかりかけてあげれば全然落とさずホールド出来ました。


ライフルマガジンのポーチをつけず、あえてハンドマグポーチのみというのも

LEっぽさを演出出来ているかと。


ちなみに僕はM4マガジンに関しては、JPC内蔵のカンガルーポーチに突っ込んじゃいます。





続いては
wedge-It ドアストッパー
です。

様々なはさみ方が出来るこのドアストッパーは、

いかなるドアでも解放ロックできる優れものです。

(僕は割りと舞台や映画の搬入作業などで使ったりもしてます。便利)


受信料を回収するNHK、と言えばもはやマストと言っても過言ではないアイテム!!


未納者がドアを開けた瞬間、

これを挟み込んで受信料を請求しましょう。

NHKにかぎらず、LE装備ではかなりイイワンポイントアイテムだと思います。

安価に手に入る実物アイテムでもあるので、オススメです。









更にこんな物まで。

スパルタンエアソフト ダミーフラッシュバン MK-13

「受信料回収でそこまで!?」

というリアクションが欲しくてぶら下げているアイテムです。

どうしても居留守を使う未納者には

このフラッシュバンをお見舞いして強制連行しましょう。


太めのUSゴムバンドでMOLLEにくくり付けてます。

わりと色んなアイテムがこれでくっつけられるので、とても便利です。

またピン周りの金属部はカチャカチャ音がなってしまうので、

ビニールテープを巻いて固定してます。

これは映画『ブラックホーク・ダウン』でもやっていた技。








最後はコレ!

PIG製 アルファグローブ(RG)

以前まではメカニクスグローブを使ってたのですが、

LEっぽさを意識して新調。

色もLEらしくRGをチョイスしました。

が、結果的にこれが大正解。

自分は少し手が小さめなのですが、

帯に短し襷に長しだったメカニクスグローブと違い、これはピッタリでした。
(たまたま? 個人差かなりあると思います)



このように関節部に切り込みがあり、

指の折り曲げもし易いです。

若干ですがゴムテンションもかかっているのでスゴく楽です。

あと第3関節部の黒い部分にはクッションが少し入っております。

サバゲで殴る事はありませんが・・・笑





そんな感じで御座います!!

んー背中がやっぱりまだ寂しいですね。

ハイドレーションポーチや、MAPが欲しい……

あ、オプスコアを収納できるポーチがあればそれもいいんですが!

あとコミュニケーター系も手が進んでないのでそのへんも……

うぅ……物欲は止まらない……



それではまた次回をお楽しみに〜!  


Posted by ガク  at 18:00Comments(0)装備の話